ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

家計管理 2020年9月 出費多め

どうも、肉まんです。 今月も家計簿を振り返って行きましょう。 収入と支出(PL科目) 収入 支出 資産増減分析(BS科目) 運用状況 まとめ 収入と支出(PL科目) 収入 収入:予算比112.3% (=収入実績/収入予算) 今回は予算より少し多めでした。 ・その他雑収入 こち…

富山でセルフ前撮りをした話

だいぶ時間が経ってしまいましたが、8月26日に入籍をしました。 その2日後、28,29日で妻とプチ新婚旅行も兼ねて富山に行ってきました。 元々は富山に住んでいる友人のところへ遊びに行く予定でしたが、カメラが趣味の友人に「前撮り写真撮ってあげようか?」…

家計管理 2020年8月 交際費が嵩んだ月

どうも、肉まんです。 今月も家計簿を振り返って行きましょう。 収入と支出(PL科目) 収入 支出 資産増減分析(BS科目) 運用状況 まとめ 収入と支出(PL科目) 収入 収入:予算比103.6% (=収入実績/収入予算) 相も変わらずほぼ予算通りでした。 ・その他雑収入 楽…

三陽山長 友二郎が気になる件について

三陽山長 今年から自動車通勤から電車通勤に変わり、革靴で歩く頻度が著しく高くなりました。 それから今まで気にならなかった革靴のサイズ感、特に長さやウィズのサイズ違いから来る指の遊びと踵のホールド感が気になるようになりました。 今年既に2足革靴…

家計管理 2020年7月 コロナ給付金入りました

どうも、肉まんです。 今月も家計簿を振り返って行きましょう。 収入と支出(PL科目) 収入 支出 資産増減分析(BS科目) 運用状況 まとめ 収入と支出(PL科目) 収入 収入:予算比101.3% (=収入実績/収入予算) ほぼ予算通りに入ってきました。 私も奥様も残業があ…

【名古屋市緑区】奥様と月一ディナー【TRAD】

奥様と月一のディナーで名古屋市緑区のアイリッシュパブTRADへ行ってみました。 我が家から車で少しのところにあり、通りがかる度にお洒落な外観が気になっていたので、今回チャレンジ。 昼間に通ることが多かったですが、夜に来るとライトがお洒落で外観が…

【Scotchgrain】革靴を購入しました【HA-9046】

【メーカー】Scotchgrain 【シリーズ名】HA-9046 【ウィズ】E 【サイズ】24.5cm 土岐プレミアムアウトレットのScotchgrainにてHA-9046を購入しました。 オデッサの木型を使ったモデルで、アウトレット品なので正規品よりも1万円ほど安く買えました。 冠婚葬…

【SHETLANDFOX】革靴を買いました【プレストン】

【ブランド】SHETLANDFOX 【シリーズ名】プレストン 【ウィズ】EE 【サイズ】6 1/2(24.5cm) アウトレットのREGALショップにフラっと立ち寄ったらこちらを見つけて一目惚れ。 試着をさせてもらおうと店員さんに伺うとマイサイズしか残っていないとのこと。 試…

家計管理 2020年6月 ありがとう賞与

どうも、肉まんです。 今月も家計簿を振り返って行きましょう。 収入と支出(PL科目) 収入 支出 資産増減分析(BS科目) 運用状況 まとめ 収入と支出(PL科目) 収入 収入:予算比106.3% (=収入実績/収入予算) ・賞与 今月はなんといってもこれです。 奥様も私も想…

【ウォールナット】背伸びをしてちょっと良いダイニングテーブルを買った話【無垢材】

どうも、肉まんです。 ゆるマネ(ゆる〜く節約)を意識している我が家ですが、極端に生活費を絞ることはせず、「高いけれど、末長く使える良いもの」を購入するよう心掛けています。 消耗品や小物なんかはたまに失敗しますが(笑) 奥様との新居での新生活におい…

家計管理 2020年5月 新生活スタート

どうも、肉まんです。 これから毎月月次の家計簿を振り返っていきましょう。 【2020年5月の家計簿】 貯蓄率:30.2% (=(投資額+貯蓄額)/総収入) 新生活関連の出費が嵩みましたがなんとか貯蓄率は目標の30%をキープ。 来月からは家賃や光熱費も発生するのでしっ…

【紗乃織靴紐】革靴のお手入れをしました

私はオフィスワーカーなので毎日スーツを着て革靴を履いて出社しているのですが、靴の管理にはけっこう気を配っています。 ・黒2足茶2足(ゴム底2足革底2足)の計4足でローテを回し、なるべく一度履いたら2日以上は置く。 ・家に帰ったらシューキーパーを入れ…

我が家の投資戦略

「ゆるマネ」とタイトルにある通り、我が家もゆる〜くマネーに気を配っています。 とはいえ個別株に手を出すほどの財務分析のスキルもリスク耐性もないので、ひたすらつみたてNISA&iDeCoでほったらかしインデックス投資をしています。 投資実績を確認するの…

【Roomba i7+】ルンバを借りてみたら家事が大幅に楽になった話【家事時短】

こんにちは、肉まんです。 さっそく更新が滞ってしまいました... GWに奥様との新居へ引越し、初めての共同暮らしを始めてはや2週間が過ぎようとしていますが、引越し後の荷ほどき、役所関係の事務手続きに忙殺されてブログを開設したはいいが全くの手付かず…

はじめの一稿

どうも、はじめまして。肉まんと申します。 このブログのメインテーマはお金(節約)と旅行(娯楽)です。 2020年5月から同居を始めた奥様と共に、節約を頑張りながらたまには旅行をしたり、アクティビティーで気楽に遊んだりするブログです。 月ごとの家計収支…