ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

【紗乃織靴紐】革靴のお手入れをしました

f:id:nikuman0322:20200528194202j:image

私はオフィスワーカーなので毎日スーツを着て革靴を履いて出社しているのですが、靴の管理にはけっこう気を配っています。

 

・黒2足茶2足(ゴム底2足革底2足)の計4足でローテを回し、なるべく一度履いたら2日以上は置く。

 

・家に帰ったらシューキーパーを入れ馬毛ブラシで1日の汚れを落とす。

 

・雨の日はゴム底を履いていく。

 

などなど。

これのおかげで、今のレギュラー靴を購入してから3〜4年は経って居ますが、細かな傷はあれど綺麗なままでいてくれています。

 

 

1足をメンテもせず毎日履いていたので年1足ペースで安物の靴をダメにしてしまっていた社会人成りたての頃を思うと成長したものです。

 

 

さて、この頃コロナの影響で家にいることが多いので、久々に大掛かりな革靴のメンテナンスを行いました。

 

f:id:nikuman0322:20200528195102j:image

いくら馬毛でブラッシングしているといえど、汚れは溜まるし革は少しくたびれてしまっています。

 

さらに靴紐は購入してから交換していなかったので約4年使い続けてガシガシ・・・

 

流石にみすぼらしくなってしまっていました。

 

 

 

そこで今回のメンテは奮発してこちらを用意しました!

 

f:id:nikuman0322:20200528195340j:image

1本1,000円超えの靴紐としては超高級品である紗乃織靴紐!

 

 

こちらはロウ引きなので少し硬めで形をしっかり保ってくれ、靴のシルエットを綺麗にしてくれます。

 

f:id:nikuman0322:20200528212135j:image

ロウで固まっているので持っても形が崩れない!

 

 

靴底を雑巾で水洗いし、革部分にデリケートクリームを塗布した後豚毛でブラッシング、グローブで仕上げ磨きをして紗乃織靴紐を通した結果・・・

 

 

 

 

f:id:nikuman0322:20200528195117j:image

 

見事、ピッカピカの高級感ある仕上がりになりました!

 

革の光沢が見違えて、ロウ引きの紗乃織靴紐のおかげで紐部分のツヤや光沢がさらに高級感を演出してくれています。

 

 

靴4足全てメンテナンスを施したので、これで毎日清々しい気分で出社することが出来ます。

 

ここ最近は定期のメンテナンスをサボっていたけれど、月一でしっかりお手入れをして行こうかな。

 

 

おや、もう家を出る時間だ。

綺麗になった革靴で出掛けようかな。

 

それでは、また。