ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

三陽山長 友二郎が気になる件について

三陽山長

 

今年から自動車通勤から電車通勤に変わり、革靴で歩く頻度が著しく高くなりました。

 

それから今まで気にならなかった革靴のサイズ感、特に長さやウィズのサイズ違いから来る指の遊びと踵のホールド感が気になるようになりました。

 

今年既に2足革靴を購入しましたが、SHETLANDFOXのローファーは指の遊びはあまりなく、踵のホールド感も十分で文句なしですがいかんせん甲の痛みが取れません。

 

最近購入したScotchgrainのストレートチップはサイズをしっかり合わせた分指の遊びは全くなく満足しているのですが、踵のホールドがかなり甘く、脱げたりはしないまでも少し違和感は残ります。

 

そこでネットで色々調べたところ、三陽山長が日本人の足にしっかり合うように作られており、踵部分が小ぶりに成形されており、踵をしっかりと掴んでくれるとのことでさっそく店舗に伺い試着して見ました。

 

友二郎のブラウン

三陽山長 サンヨウヤマチョウ|シューズ 【友二郎/TOMOJIRO】ストレートチップ|SANYO iStore/サンヨー・アイストア

友之介のブラック

三陽山長 サンヨウヤマチョウ|シューズ 【友之介/TOMONOSUKE】ストレートチップ|SANYO iStore/サンヨー・アイストア

を試着してきました。

 

どちらもマイサイズ6 1/2(24.5cm)の在庫があり、どちらもピッタリと足に合いました。

 

少し店内を歩かせてもらいましたが、踵のホールド感が予想以上で、気持ちよく歩けそうでした。

 

友二郎がラウンドトゥ、友之介がスクエアトゥで、店員さん曰く同サイズでも友之介の方が少しキツく感じるかもとのこと。

試着の段階ではどちらも違和感ありませんでしたが、友之介は歩いて行くと小指あたりが靴ずれするかも。

 

デザイン的にも友二郎の方がスマートな印象で好みでしたね。

 

そして何より友二郎のブラウンのアンティーク調な風合いに一目惚れしてしまいました...

 

店員さんと1時間くらい話をしながら悩みに悩んだ結果、流石に今夏3足目は買いすぎだと自制が働きなんとか我慢しました。

 

ただ本当に一目惚れをしてしまったのでいつか絶対購入しようと決意しました。

 

 

店員さんがとても親切に色々教えてくれたので、何も買わずに帰るのは...と思いシューツリーを購入させて頂きました。

 

f:id:nikuman0322:20200801190106j:image
f:id:nikuman0322:20200801190100j:image

シューツリーといえばレッドシダーですが、これはブナを使用しているそう。

ブラックが落ち着いた雰囲気で素敵です。


f:id:nikuman0322:20200801190103j:image

三陽山長のブランドロゴと格好良い。

 

 

f:id:nikuman0322:20200801190300j:image

取り急ぎ先日購入したHA-9046に装着。

ブラック×ブラックがとてつもない重厚感で良き...

 

このシューツリーを友二郎のブラウンに入れるのを夢見て、お小遣いを貯めていきましょう。