ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

家計管理 2020年8月 交際費が嵩んだ月

どうも、肉まんです。

 

 

 

 今月も家計簿を振り返って行きましょう。

 

 

 

 

収入と支出(PL科目)

収入

 

収入:予算比103.6%

(=収入実績/収入予算)

 

相も変わらずほぼ予算通りでした。

 

・その他雑収入

楽天ポイントは約2万円ほどとほぼ予算を1万円上回りました。。

収入としてはありがたいですが、それだけ使ったということなので良し悪しでしょうか。

 

・特殊収入

妻のお祖母上から結婚の祝い金を頂けました。

これは大事にしまってなるべく使わないようにします。

 

支出

支出:予算比126.3%

(=支出実績/支出予算)

 

 

・交際費

今月は旅行を予定していたため元々予算を多めに設定していましたがそれでも予算オーバーとなりました。

今月は入籍という大きなイベントがあったため、ちょっと良いディナーを食べに行きました。

高くつきましたが、妻も私もそれ以上に満足度が高かったので良し。

 

 

・日用品

アロマにハマってしまってアロマオイル費用が予算オーバーの大半を占めています。

オーバーしてしまいましたがアロマバスや自作化粧水などQOLを高めるためには必要経費です。

 

 

・医療費

私と妻が二人とも病院に罹ったので薬代が嵩みました。

3か月分の処方をもらっているので月単位で見ると大きく出ますが均せば大したことはありません。

 

 

 

 

資産増減分析(BS科目)

 

純資産増加額:328,533

(=当月末純資産額-前月末純資産額)

今月はさらに株価が高騰したので大きくプラスとなりました。

 

 

 

手元流動性:37.7%

(=流動性資産/純資産)

株価高騰により低下。許容範囲内です。 

 

 

 

 

運用状況

 

リスク資産比率:50.4%

(=リスク資産/純資産)

こちらも株価の高騰により増加。

こちらも問題なし。

 

騰落率:11.06%

(=リスク資産評価額/取得価額)

月間騰落率:7.61%

(=今月評価額/前月評価額)

こちらも株価の高騰によるものです。

先月「株価が下がりそう」と言っていましたが、むしろさらに上がりました。

本当に株価は読めません・・・

 

まとめ

交際費支出が嵩みましたが株価の高騰に助けられました。

ただ株価など水物。騰落は今の時点では全く関係ありません。

気を引き締めていきましょう。 

 

それでは、また。