ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

家計管理 2020年9月 出費多め

どうも、肉まんです。

 

 

 

 今月も家計簿を振り返って行きましょう。

 

 

 

 

収入と支出(PL科目)

収入

 

収入:予算比112.3%

(=収入実績/収入予算)

 

今回は予算より少し多めでした。

 

・その他雑収入

こちらは予算に織り込み済みですが、私と妻両方の会社から結婚祝い金を頂けました。

ありがたいことです。

そして今回は楽天での買い物を多くしたので、その分ポイント収入も予算を上回りました。

 

 

 

支出

支出:予算比192.5%

(=支出実績/支出予算)

 

 

 

・日用品

予算より6万強オーバーしましたが、こちらは妻の分のふるさと納税をまとめて行ったため。問題なしです。

 

 

・特殊費用

今月から結婚式や新婚旅行関係の支払いが始まってきました。

今月は新婚旅行の宿代と飛行機代、そして今後の旅行用にちょっと良いカメラを買いました。

それだけで30万円近くになるので目が回りそうですが、こちらは別建てで予算計上済み。

結婚式については大幅に予算を上回りそうですが・・・

まぁ一生に一度の大きなイベントですし、妻が毎日楽しそうに準備しているので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

資産増減分析(BS科目)

 

純資産増加額:△207,627

(=当月末純資産額-前月末純資産額)

今月は出費が嵩んだのもあってマイナスでした。

 

 

 

手元流動性:35.8%

(=流動性資産/純資産)

キャッシュアウトにより低下。

 

 

 

 

運用状況

 

リスク資産比率:51.9%

(=リスク資産/純資産)

現金の減少によりこちらが高まりました。

許容範囲内ですが。

 

騰落率:8.23%

(=リスク資産評価額/取得価額)

月間騰落率:△2.25%

(=今月評価額/前月評価額)

今月は少し下がりましたね。

先月までが出来すぎだと思っていたので特に思うところはありません。

 

まとめ

結婚式関係の支出が来月以降も続きそうですが、粛々と自動積み立てを行っていくのみ。

支払いが続いて財布のひもが緩くならないように気を付けましょう。

 

それでは、また。