ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

家計管理 2020年5月 新生活スタート

どうも、肉まんです。

 

これから毎月月次の家計簿を振り返っていきましょう。

 

【2020年5月の家計簿】

 

貯蓄率:30.2%

(=(投資額+貯蓄額)/総収入)

 

新生活関連の出費が嵩みましたがなんとか貯蓄率は目標の30%をキープ。

来月からは家賃や光熱費も発生するのでしっかり管理して行きましょう。

 

収入:予算比104.6%

(=収入実績/収入予算)

 

・奥様の収入

奥様がコロナの影響なのか残業が少なかったようで予算比マイナスとなりました。

それでも私より収入が多いので奥様には頭が上がりません。

 

・その他雑収入

以前まで楽天ポイントを代表する電子ポイントは家計簿上認識していませんでしたが、楽天ポイントの取得が毎月1万円を超えるようになってきたので、新生活スタートを機にオンバランスすることとしました。

 

5月1日時点で楽天ポイントやPayPayポイント、LINE payポイントなど各種ポイント合計で6万円近くを雑収入として計上したため今月のみ多く出ております。

 

また、先月まで新生活関連の家具家電を楽天で購入していたので、楽天ポイントが期ズレでザクザク入ってきました。

5月獲得の楽天ポイントが4万円分ほど入り、こちらも収入の増加に寄与しました。

 

支出:予算比176.2%

(=支出実績/支出予算)

 

・家賃、水道光熱費

我が家は経費を発生主義で認識していますので、今月は家賃、水道光熱費は0円となっています。

 

それは予算計上の段階でわかっていたので予算比率には影響を与えていません。

 

・食費、日用品

新生活のスタートということで、各種調味料やキッチン用品等々、小物の出費がかさみました。

こちらはある程度予算に織り込んでいましたが、想定以上に出費が多かったですね。

 

 

夫婦2人で月の食費は4万円を予定していましたが、もしかしたら予算の見直しをしなければならないかも...

 

・特殊支出

今月はお掃除ロボットを購入しました。

こちらは約9万円と高額なので特殊支出へ。

 

高い買い物でしたが毎日しっかりとお掃除をしてくれるので大満足です。

 

 

純資産増加額:578,818円

(=当月末純資産額-前月末純資産額)

奥様からの共通財布へのプール入金500,000円があったので大幅な増加となりました。

 

残りは貯蓄分と私の小遣いの前借り分と相殺して約8万円の増加となりました。

 

手元流動性:33.7%

(=流動性資産/純資産)

 

手元流動性は無事目標の30~40%の間へと収まりました。

このまま着実に投資と貯蓄を増やし、安全資産の確保を急ぎます。

 

 

 

まとめ

 

新生活のスタートということでイニシャルのコストが結構かかってしまいましたが、それでも収支はプラスに落ち着きました。

 

来月からは家賃に光熱費も発生するので、少し節約を意識していこうと思います。