ゆるマネゆるトリ

節約もしたいし贅沢もしたい!ゆるりと節約&贅沢を楽しむブログ

【ウォールナット】背伸びをしてちょっと良いダイニングテーブルを買った話【無垢材】

f:id:nikuman0322:20200603075355j:image

 

どうも、肉まんです。

 

ゆるマネ(ゆる〜く節約)を意識している我が家ですが、極端に生活費を絞ることはせず、「高いけれど、末長く使える良いもの」を購入するよう心掛けています。

 

消耗品や小物なんかはたまに失敗しますが(笑)

 

奥様との新居での新生活において、0から家具家電を揃えましたが、ケチケチせず、なるべく高品質のものを買いました。

 

かなりの出費にはなりましたが、楽天のセールや消費税5%還元などを駆使してそれなりに安く買えたつもりです。

 

 

 

 

その中でも!

 

我が家自慢の家具がこちらになります!

 

f:id:nikuman0322:20200603075939j:imageAvery dinning table 1600

ウォールナット材のダイニングテーブルセットです!

 

 

こちらはReal Styleという家具屋さんで購入させていただきました。

 

 

とっても良い買い物をさせて頂いたので、Real Styleさんのことも含めて私の語りに少々お付き合いください。

 

 

Real Styleとは?

 

REAL Style / インテリアショップ・建築設計・リノベーション

Real Styleさんは名古屋を中心に全国に展開している高級家具屋で、オリジナルブランドはもちろん、センスの良い様々なブランドを取り扱っており、新築物件やリノベーション時のトータルコーディネートも請け負ってくれます。

ショップ内の雰囲気も当然ですがニトリIKEAなどの家具量販店とは全然異なる装いで、「落ち着いた大人の空間」といったところです。

 

 

Real Styleとの出会い

 

社会人に成り立ての頃、友人の家具購入の付き添いで入店したのが、私とReal Styleさんとの出会いでした。

 

その友人はインテリアが趣味で、その際も30万円近くするオーディオコンポを購入していました。

 

20代前半で金銭的にもタイミング的にも高級家具屋を訪れることのなかった私には全てが衝撃で、

「オーディオに30万円なんて...」

 

と当時の私は思っていましたが、その後も友人の付き添いだったりでReal Styleさんに通って行くうちにお洒落なインテリアの魅力に取り憑かれてしまいました。

 

「いつか自分の家を持つ時は何か1点、Real Styleさんで高品質なものを買おう」

 

というのが私のささやかな夢でした。

 

 

 

 

 

そのような夢を内に秘め、奥様とともに新居のための家具を物色がてらReal Style名古屋東店へ訪れました。

 

 

 

Real Style名古屋東店へ

 

 

入店するなり目の前に商談スペース兼展示品として置かれているダイニングテーブル。

 

 

奥様共々一目惚れでした。

 

 

簡単に決められる値段ではありませんが、奥様も快くOKサインを出してくれ、2回目の訪問でダイニングテーブル、チェア2脚、ベンチシートを購入する事に決めました。

 

 

 

 

高級店で家具を買うということ

 

Real Styleさんでテーブルセット購入を決めたのは2020年2月のこと。

 

我々の新居への入居は5月初旬。

 

2月からコロナウィルスの影響で様々なことが起こりました。

 

外出自粛、物流停滞、原材料の仕入ストップなどなど。

そのような中で、Real Styleのご担当の方は定期的に進捗の連絡をして頂き、さらには直筆のハガキで報告までくださいました。

 

3月頃に手付金の支払いで伺った際には、我が家の間取りを見ながら実際に図面を引いてコーディネートの提案をしてくれたりもして頂きました。

 

 

無事、希望通りの納品日に納入して頂き、その日の夕方にお電話まで頂け、感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

 

高級店でお買い物をするということは、購入相談から納品まで、高品質なトータルサービスを受けられるのだなぁと痛感しました。

 

コロナが落ち着いたら、ダイニングテーブルのある我が家の写真を見せにお店に伺いたいと思います。

 

 

無垢材のウォールナットの品質

 

我が家にはウォールナットのダイニングテーブルと、それに併せて購入したなんちゃってウォールナット柄のPCデスク(ダイニングテーブルの1/10の価格)とがありますが、比べるのもおこがましい位に品質が異なります。

 

 

丁寧にオイルで仕上げられた手触りが気持ち良くて1日で何度も撫でてしまいます。

 

ちょっと気を抜くと輪ジミが出来てしまうので毎日丁寧に拭いてあげています。

すでにかなり愛着が湧いてしまっているので私は苦ではありませんが、こういったメンテナンスが面倒くさいと感じてしまう人はいるんだろうなぁ(笑)

この辺は革靴と同じですね。

 

その点安物のPCデスクは何も気にせずガンガン使って雑巾でガシガシ拭いたりできるので、使い勝手としては正直安物の方が良いです。

 

高品質なダイニングテーブルのある生活

食事が幸せな時間になった

 なんといってもこれです。

 

新居に入居してから1日3食、奥様と食事を摂るダイニングテーブル。

 

特にコロナウィルスの影響で家に居ることが多い昨今。

カフェやレストランに勝るとも劣らないお洒落なスペースで食事が出来るのは何ともありがたいことです。

 

先日Chilewichのランチョンマットをセールで安く購入することができたので、さらにインテリア性が高くなりました。

f:id:nikuman0322:20200604193445j:image

 Chilewich busketweap

 

ダイニングテーブルでの作業が捗る

 最近テレワークが導入され、自宅で仕事をすることが増えていますが、もっぱらダイニングテーブルで作業をしています。

 

テレワーク用に長時間座っても疲れないPCチェアを買おうかとも思ったのですが、杞憂に終わりました。

8時間仕事をしてもさほど疲れず、チェアも良く出来ているのだなぁと感心しました。

 

一つのものを大事に使えるようになる

もとより革靴などを手入れするのが趣味でしたが、さらにモノを大事にする意識が強くなりました。

 

革物には【エイジング(経年変化)】といって、年月が経過することによってモノの品質や性能が変わり、その変化を楽しむという概念があります。

 

こちらのダイニングテーブルも同じで、高品質なものは数十年先まで使い続けることができます。

 

きちんと手入れをして、子供が出来たら傷付けられたりもして、奥様と一緒に良い時間を刻んでいきたいですね。

 

 

まとめ

良い家具、住環境というものは心にゆとりをもたらしてくれます。

決して高くはないお買い物でしたが、それ以上に実りあるモノを得られたかなと思います。

 

次は一軒家を買うときにまたReal Styleさんで良いものを購入させていただこうかな。

 

次はリビングテーブルとソファ当たりかな。

 

 

おや、そろそろ奥様がお仕事から帰ってくる時間かな。

素敵なダイニングテーブルで素敵なディナーにしようか。

 

それでは、また。